ひこうき雲と多肉植物と

多肉植物を触ると落ち着く人のブログ

今日は半日出勤で多肉植物のお手入れ

月曜日は糖尿病の神経痛がでてお休み。今日は調子が良く施設外就労で多肉植物コントレイルさんのお手伝いをしてきました。

 

まずは気合いいれるために禁断のドリンクモンエナ注入。

これグレープ味で気に入ってるのです。
他のやつはなんかくどい気が...。

 

さてハウス到着。膨大な量の多肉植物の鉢たちをゆっくりお手入れします。

雑草と枯れ葉を1個ずつとる作業。初心者の僕は任せられて一人きりになり緊張しています。(汗

 

でも、綺麗な植物であるのは確か。熱狂的なファンがいるのもわかります。

こういうのを見るとたまらないのでしょうね。そして思い思いに植えて愛でる。

う~んいいですな!

 

雑草とりは楽ですが、枯れ葉取りが難しいのです。つまり前にもふれたかもしれませんが枯れ葉なのか生きているのかわからないのです。それに高額な鉢もあり、ぶるっちゃいました。アハハ だってそういう多肉さんほど枯れ葉が狭く密集してるから。ピンセットで慎重に取りました。

 

さて、今日の作業で綺麗だなって思った品種

笑わないでね。

 

まずブルーエンジェル

淡いグリーンがみずみずしさを際立たせて感動しました。

 

次はお高い品種コールドブリュー

緑の葉の先にワインを思わせるようなレッドがものすごく高級感を感じさせ値段を知る前にただものではないな!と思わせました。買って枯らしたら泣く(笑

 

作業はあっという間に2時間たち今日の作業は終了。多肉は集中してしまいますね~

作業させてもらえるコントレイルさんに感謝です。

 

コントレイルさんのyoutubeとても勉強になります。貼っておきますね。


www.youtube.com

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると励みになります。↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村