ひこうき雲と多肉植物と

多肉植物を触ると落ち着く人のブログ

ハオルチア増殖の驚き

朝はどんよりとした曇りでしたがB型作業所から帰ってきたら暑く薄曇りになっていました。

今日は午前中はB型作業所ひこうき雲で施設外就労でした。多肉ランドコントレイルさんの多肉植物の作業をさせていただきました。

鉢に土をいれて

エケベリアを植えます。高い品種といっていました。緊張します。

根が長い品種もこの画像にはありませんが植えました。根を伸ばしてまとめ、鉢に植えてあげます。

休憩時間にセダムをパシャリと。

ヤバくないですか!?

あふれてます。元気にもりもり育っています。

これも(何の種類かわからないw)元気でドンドン大きくなります。

もちろんセダムはまだまだあるのですが作業時間があるので撮りきれません。

とにかく調子がいいようです。

 

程よく疲れて家に帰りました。

 

さて僕のハオルチア

妹に見てもらったら状態はそんなに悪くないと言われました。

ただし!!

黄色い葉は子株に養分をすわれてしまっているのではないか!?と指摘されました。

よくみると!

 

1個

ここは2個

1個

合計4個の大きめの子株が育っていました。(汗

それに囲まれている親株...。

切って株分けしなければならなくなりました...。

おいおい!増えるよってこのことか。まじかあ~~~~~~~~~

 

恐るべしハオルチア

 

と、自分宛てに郵便が届いている事を思い出しました。

開いてみると、

 

小さな段ボールが。

開くと

ハオルチアの旧氷砂糖が届いていました。

また増えるのか~~~~~~~~!

と自分で頼んでおいて焦ります。

そういえば、あと3種類くるんだった...。

 

僕の部屋はハオルチアだらけになりそうです(汗

激ヤバ!

 

さて、今日もお世話になった多肉ランドコントレイルさんのyoutubeです。


www.youtube.com

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると励みになります。↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村