ひこうき雲と多肉植物と

多肉植物を触ると落ち着く人のブログ

多肉植物のハオルチアの黄色葉問題

GWで休みを取りB型作業所での作業がなく暇な日々を送っております(汗

今日は朝から曇りです。気分が重くなります。

多肉ランドコントレイルさんはこの時期の雨は恵みの雨といいますけどね。

確かにセダムたちが元気に育っています。

 

さてさて僕のハオルチア。

ちょっとピンチなのかもしれない気がしています。

植え替えしてまもないのでしょうがないのですが、2枚の葉が黄色くなっていくのです。

この左右の葉ですね。

今日の朝みたらさらに黄色くなっていました。

 

原因がわからない...。

 

観葉植物では養分をとられるので除去するのですが、多肉植物はどうなんでしょ!?

ハオルチア自体は丈夫と聞いたのでこの2枚の葉取ることにしました。

 

かなり葉が色落ちしてますよね...。

今はこの状態です。

 

もっと乾燥させたほうがいいのか?それとも水不足なのか?

鉢の土はまだ湿っているんですよね。

 

多肉幼稚園生には難しすぎる...。

でも丈夫だと聞いているのでそれを信じて。

がんばれ~

 

そういえば購入したハオルチアたちが続々発送されています。

超楽しみです。

ブログネタも増えますしねw

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

さて今日の多肉ランドコントレイルのyoutubeです。


www.youtube.com

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると励みになります。↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村