ひこうき雲と多肉植物と

多肉植物を触ると落ち着く人のブログ

室内での多肉植物の育て方と環境管理

今日は曇りです。

ハウスの外のセダムエケベリアには昨日の暑さに比べればよさそうな気がします。

ひと雨夜降りましたからね。

パンパン、もりもりです。

 

昨日は夜ハオルチア図鑑を読みました。実に興味深かったです。

春秋でも陰性植物なので室内ではレースカーテン越しで育てること。空気中の水分が大事でそれを保つ何か道具があること。風は必須であること。それも一方ではなく全方位から当ててあげることが大事であること。それと....頭がこんがらがってきました...。

 

過酷な環境で育つ植物といえど、意外と繊細じゃね!?って感じです。

まあ育て初めて一ヶ月も経っていないのでもっと丈夫な植物でルーズでもいいいかもしれないですけどねwそれでも枯れたらねえ...。

 

今日はスターサファイア

小さい苗ですけどたまりません。

水をたっぷりたくわえてますね。

今日は23度ぐらいの温度まで室内ではあがりそうです。湿度は少しカラッとしているという感じでしょうか。わからない...。

 

ところでもうじき届く雫石、なんと出品者がそれにハオルチアの子宝草とセダムの姫秋麗という名前だったかな、おまけをつけてくれました。

 

はい。

 

どうしましょう...。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

今日の多肉ランドContorailのyoutubeです。

胴切りについてです。


www.youtube.com

↓ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村