ひこうき雲と多肉植物と

多肉植物を触ると落ち着く人のブログ

躊躇すると書いておきながら多肉植物ほんの小さくデビューw

昨日は休みだったのです。そして多肉植物図鑑を眺めていたのです。心に隙ができてしまったのです。先週いったホームセンターにハオルチアが1個だけあったのです。

 

はい

 

買ってしまいましたwww

 

あ~あ

この世界に足を踏み入れてしまったw

まあ、1個ですけどね。

ウン万と買っていく方々にとっては無に等しいかもしれませんがね。

 

ハオルチア属レトゥーサアクミネイタホワイトゴースト

3.5号鉢に入っていましたが4号鉢に植え替えます。薄暗い店内と土はカラカラほったらかしで状態が悪いようです。

ピチピチにしてやるぜ!

 

といっても植え替えなんてしたことありません。タニラーの妹にやってもらいました。(汗 

鉢に網をひき、小粒の固形肥料を少量。

 

底に鹿沼土をひき、無肥料の土を半分入れまた少量の固形肥料を。こうすると根が下に向かって伸びるそう。

 

水をたっぷりあげます。これで1週間育てるところに何もせず置きっぱなしに。そうすると環境に慣れるそうです。

 

家に帰ってずっと眺めてましたw

これがもっとぷっくりするのかな!?

 

茶色いのは枯れ葉ではないんだよねw

 

わからないことだらけでやっぱり実際に購入してやってみないとわからない事が多いと言うのが感想。あと、室内育成なので棚もなんとかしないと。

 

うれしい悩みがいっぱいです。まだ一鉢なんですけどねw

 

タニラーの妹もコントレイルさんで買っています。

またyoutubeあげときますね。実際やってみるとTOMOさんの言うことが頭でつながります。


www.youtube.com

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれると励みになります。↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村